玉鷲天晴れ▼最も期待できる御嶽▼阿炎ヒヤリ――六日目の土俵

志摩ノ海-阿炎

勢いに乗る阿炎に、志摩ノ海がうまく取る。突きを下からあてがい、威力を殺す。逆に一気に右で押して出たが、ここからが阿炎のやはり好調なところで、下がりながら志摩ノ海の押してくる右手を引っ掛けて回り込み、最後は左で廻しを取って首を押さえながらの出し投げで逆転。決まり手発表は上手投げ。

御嶽海-遠藤

遠藤、立ち合いすぐに左の前みつを取るが、御嶽海は左をのぞかせただけの体勢で出て、出ながら右はおっつけ、一気に押し出した。

正面解説北の富士さん「御嶽海は精神的なものだけですよ」

素質、実力はわかっている、ということ。残る精神面に変化が見える今場所、最も期待できる人。

照ノ富士-玉鷲

頭で当たった玉鷲は当たり勝ち、照ノ富士が手をかけた左の前みつもすぐに切り、横綱の上体を起こして一気に押す。照ノ富士は右足を大きく引いた前傾姿勢、得意の伸び上がって残す体勢にはなれず、かえって玉鷲の圧力で前にのめり、右手が土俵を掃きかけた。辛うじて残すもこれで大きく体勢を崩しており、このタイミングを逃さず玉鷲は右から突き落し。照ノ富士は、左、右と手を着いて土俵に這った。

照ノ富士、四つに組んで強いのは当たり前、突き押しや、引っ掻き回す相手に対してどうか、と思っていたが、やはり押しの玉鷲にしてやられた。本調子ではないという印象は受けていたが、この感じだと終盤までに、あと一、二番は落とすかも知れない。

それにしても幕内最年長玉鷲、堂々たる金星。星も五勝一敗と好調。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「にほんブログ村」《相撲》ランキングにエントリーしています。よろしければ下の力士バナーをクリックして下さい。↓ ↓ ↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

「人気ブログランキング」《相撲》にも参加しています。 これもよろしければ、下のバナーをクリックして下さい。 ↓ ↓ ↓


相撲ランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。